はんぶん沖縄はんぶんアジア

ここ最近の2年間はアジアと沖縄をウロウロしています。

朝起きると戦車~台湾ママチャリ旅2日目

朝起きてテントを出ると。。。戦争が始まったのかと思った。

一発目の景色が戦車と軍人

f:id:Laijin:20180428220450j:plain

怖くてピントが合ってない。笑

f:id:Laijin:20180428235444j:plain

左奥にはバスッケトコートも見える、寝ぼけすぎて理解ができないカオス。

台湾はいたるところにバスケットコートがある、この旅でまじで10コートぐらい見ることになる。

f:id:Laijin:20180430172302j:plain

戦車公園も合計3回は出くわした。

理由を知っている人は教えてほしい。

f:id:Laijin:20180430172135j:plain

文字は読めないが軍関係の広場なのかな

f:id:Laijin:20180430172118j:plain

謎を抱えたまま出発。

f:id:Laijin:20180430173221j:plain

朝6時半起床、台湾の4月前半の朝はとても涼しく気持ちがいい。

涼しい時間に距離を稼ぐ作戦にしよう。

Google mapは相変わらずで、畑のど真ん中、人がすれ違えないほどの狭さの道に僕を連れていく。

f:id:Laijin:20180430173606j:plain

朝七時でもたくさん食堂が空いている、チャリ旅がしやすい理由の一つだ。

そして僕はローカルの食堂が大好き。中国語ができないのでいつもおばちゃんにNO’1メニュープリーズという。だいたい通じるしだいたいウマい!

f:id:Laijin:20180430174052j:plain

中身汁みたいなスープと、炊き込みご飯

f:id:Laijin:20180430174539j:plain

めちゃウマ、めちゃ安い。

いろんなシェアがあるけど、朝ごはんは外食することが多い台湾人は台湾おばちゃんの台所をみんなでシェアしているのかな?

共働きが増えた日本の家庭で料理の手間を安くで外注できるなら、ストレスは減りそうだなあと、周りの友達をみて思う。

 

お腹いっぱいで走り出す、右目に違和感、真っ赤になっている!

薬局に入り目を見せると すぐ目薬が出てきた。

f:id:Laijin:20180430175450j:plain

効果は抜群一時間で治った、効きすぎて逆に怖い。

 

古い建物で情緒ある街並みの湖口老街(HouKouLao,st)に立ち寄る

f:id:Laijin:20180430180309j:plain

昼11時で人が全くいなかったが、ウェディングの写真を撮るカメラマンとカップルがいた。豆腐スィーツのお店が開いていたので入ってみる。

 

 

f:id:Laijin:20180430181212j:plain

豆腐スィーツsoyaway

日本人はあまり来ないようで、いつも通りNo'1メニュー冷たいやつプリーズで注文。

 

f:id:Laijin:20180430181224j:plain

うますぎてピントがずれている。笑

沖縄ぜんざい味、豆腐クリーミーで健康的な冷たいスィーツ

表現が下手だがとりあえずうまい。

f:id:Laijin:20180430181926j:plain

いつもこのタイプの書き込みオーダー表で苦しむ、結果お店が1番のおすすめが食べられるから、よしとしよう。

オーナーさんにママチャリで1番南まで行くんだと伝えるとバナナを2本くれた。

これからはどんどん言っていこうと思う。

f:id:Laijin:20180430182625j:plain

桃園~新竹に入ると都会な街並みになりジムを発見した、すでに80kmほど自転車をこいでいるが、一日90元と安いので利用することに、、きっとジムの名前が吸引力だからだろう。

f:id:Laijin:20180430184541j:plain

設備も新しくスタッフも優しい。

f:id:Laijin:20180430185503j:plain

でも一番利用したかったのは、シャワーとコンセント

 

f:id:Laijin:20180430185657j:plain

予備バッテリーのスペックが低く、2日に一度は充電しないといけないため

たびたびゲストハウスへ。毎日テント泊できなかった理由がこれ。

f:id:Laijin:20180430192853j:plain

一律70元にそそられ、遅めの昼飯。

烏龍麺はうどんのことです。

f:id:Laijin:20180430193103j:plain

ほんとに安いよね、なんでみんなマックとか行くんだろう。

少しごはんを食べてジムに戻っても全然充電されていなかった、電圧の問題なのか充電スピードが遅いので仕方なくゲストハウスを探すことに。

 

f:id:Laijin:20180430221427j:plain

写真ではわかりづらいが、黄色の看板で竹豊旅社がゲストハウスで新竹市の南の竹南駅近くにある、とにかく僕が大好きな立地!

f:id:Laijin:20180506183726j:plain

実際も市場のど真ん中にあるので見つけづらい。

でも夜は屋台がたくさんあり、朝は早くから市場が始まるのでずっと活気がある。

 

 

f:id:Laijin:20180506183642j:plain

 

 

 

2日目約60kmmの移動。寄り道ばかりで全然すすまない。