はんぶん沖縄はんぶんアジア

ここ最近の2年間はアジアと沖縄をウロウロしています。

Google mapありがとう~台湾ママチャリ4日目

 

 

台湾警察に守られながら安眠できて、早起きして出発。

起きたときの景色の非日常さにニヤニヤしながら南下。

f:id:Laijin:20180508150740j:plain

台湾の朝は早い、何軒かあった食堂からおばちゃんの活気がいい店を選ぶ。

おばちゃん元気=おいしい+たまにサービスしてくれる

僕はそう思っている。

f:id:Laijin:20180508151528j:plain

結果めっちゃウマかった。左の卵クレープみたいなやつはお代わりしたらサービスしてくれた。

f:id:Laijin:20180508152007j:plain

ママチャリ旅のことを伝えると、おばちゃんはお尻は痛くないかと心配してくれた。

お尻はすでにボロボロで、もっぱら立ち漕ぎスタイル。

すれ違うカッコいいヘルメットのチャリダーには笑われている。

そして気づいた、彼らのお尻はなぜかモコモコしている。

あいつらクッション入りのタイツはいてやがる!!!

無知を恨み4日目をスタート。

台南を目指す。

f:id:Laijin:20180508152539j:plain

途中台湾人がみんな写真を撮る橋があり、有名な橋なのだろうかとおもい台湾人に聞いたら、知らないといわれた。

f:id:Laijin:20180508153018j:plain

 

情報求む。

f:id:Laijin:20180508153227j:plain

 

サッカーグラウンドよりでかいコンクリで埋められた敷地に、この木なんの木みたいなデカい木が残されていた。色々意味が分からないけど印象に残る景色、きっと来年は見れないだろうな。

昨日えぐいぐらい坂道を走らされたのに、懲りずにgoogle mapに連れていかれるがままに走る。

f:id:Laijin:20180508154123j:plain

この看板がたくさんあった、台湾の美人すぎる市議だろうか?

f:id:Laijin:20180508155307j:plain

 

田んぼ道などを走りながら着いたローカルな街で素敵な出会いが。

f:id:Laijin:20180508161742j:plain

嘉儀県の新港郷にある新港奉天宮、その周りはこじんまりとしているが台湾風の商店街があり可愛い街並み。

その街並みに似合わない小さな屋台を発見。

 

 

 

f:id:Laijin:20180509183110j:plain

f:id:Laijin:20180509183112j:plain

 

 この冷麺!!!感激した。

マヨネーズベースのソースだと言っていたが、味噌も感じた。

豆腐と煮卵も全部おいしい,なのに違和感がすごい。

スタッフがそわそわしているし、みんな若い。

f:id:Laijin:20180509224918j:plain

 

話を聞いてみるスタートアップしてまだ4日目だそうで、なるほどなと思った。

それにしても、うますぎてFacebookで紹介したら3万アクセスあったので、末永く商売繁盛してほしい。台湾の屋台文化に新陳代謝が進むのなら毎年行っても飽きないと思う。

台湾の田舎で始めたのはなんでだろうとか?考えながら先を進む。

この出会いが嬉しすぎて気づけば台南まで160kmも漕いでいた、あっという間だった。