はんぶん沖縄はんぶんアジア

ここ最近の2年間はアジアと沖縄をウロウロしています。

台湾ママチャリ旅1日目

桃園空港からMRTで台北市内へ、ここでGETしておきたいのがEasyカード。

バス、MRT、コンビニの支払いまで出来ます。

https://cassylee.files.wordpress.com/2010/04/easycard_adult.jpg

空港からMRTに行く途中の受付カウンターでぜひGETしてください、改札やバスの支払いがすごく楽になります。

f:id:Laijin:20180426185355j:plain

 

f:id:Laijin:20180426190737j:plain

台北駅到着、以前よりロッカーが増えていた。個人旅行の観光客が増えたのかな?

f:id:Laijin:20180426190904j:plain

淡水線で石碑駅へママチャリを受け取りに。

この自転車を譲ってもらえたから、この旅があるので本当に感謝しています。

 

f:id:Laijin:20180426191454j:plain

COCOのタピオカジュースまで頂いて、石碑駅近くの市場観光にも連れて行ってくれた。

下の写真は台湾で有名なフルーツ釈迦頭(アテモヤ)!クリーミーで最高。沖縄で買うと高いので台湾でしか食べない。

f:id:Laijin:20180426193252j:plain

そして台湾人の友達にテントを借りに!

そう僕はこの旅でテント泊を4回している、本当は毎日したかったけど、できなかった理由はまたのちほど。

f:id:Laijin:20180426203424j:plain

オリオンビール大好き台湾人のヴィオラさん。僕の大好きな魯肉飯(ルーローファン)をご馳走してくれた。

 

f:id:Laijin:20180428203149j:plain

どこの食堂でも食べられる炒めた豚肉がライスに乗ってるだけ?の魯肉飯(ルーローファン)が大好き。

f:id:Laijin:20180428184940j:plain

 

スマホの保護フィルム探しも手伝ってくれた。沖縄に来たらオリオンビール工場見学に連れて行ってあげよう。

どこの国もおばちゃんってビジネス上手、台湾で発明されたガラスとプラスチックをハイブリッドした保護フィルムを鬼のように勧められた。

 

準備も整ったのでGoogle mapでひたすら南下します。

 

f:id:Laijin:20180428193205j:plain

車モードだと高速道路に誘導されるので徒歩モードを使う。怪しい民家の間や田んぼ道も走ることになったのがそれも楽しい。早く台湾でもGoogle mapが自転車モードに対応するといいな。

f:id:Laijin:20180428194233j:plain

 

初日は日没後のスタートということもあり涼しくて走りやすい、目指すはヴィオラさんに教えてもらったテントが張れそうな場所。文字だけ見ると大運動場みたいな感じかな。

f:id:Laijin:20180428203937j:plain

 

 走り出してすぐに気づくことは自転車用道路がいたる所に設置されていること!!

スゴイよ台湾!

あとから聞いた話では西海岸周りの道は結構走りやすくて、東海岸は危ないところもあるそうで、台湾一周される方は知らべてからいくほうがいいです。

 

f:id:Laijin:20180428212103j:plain

途中で見つけたフルーツの卸っぽいお店、どのフルーツも安かった。

f:id:Laijin:20180428212158j:plain

もぐもぐしながら5時間ほど自転車をこぐ、やっと到着、真っ暗で何も見えないが、めちゃくちゃ広いのだけはわかる。

何とか屋根がある所を見つけてテント泊。

一日目が無事に終了。